グラブル日記:やらいでか

気が向くままにグラブルを遊ぶおじさんのサイト

vol.6 セフィラ武器のHP上昇について+HP計算式のザックリ解説

セフィラ武器の見た目

めっちゃよくね!?!?

 

って思って斧にスキン被せたら

攻撃音がスコーン!!

 

音軽っ!!

 

盛大に肩透かしをくらったきるりっちです!

4周年盛り込みすぎて大丈夫?

運営もユーザーも疲弊しちゃうよ!

 

とか色々思いながらグラブルしてました。

 

今回はだらだらしてた間に調べても出てこない

アーカルム武器(セフィラ武器)

守護のほうの効果量を調べてみました。

今回の武器はコレ!

 

f:id:milktea_gbf:20180404141020p:plain

f:id:milktea_gbf:20180404141027p:plain

ややメカニックなデザインなセフィラ武器

Right Behind Youの敵キャラ達の機神のようなデザイン

カッコいいですよね!

 

第1スキルは言わずもがなマグナ攻刃Ⅱで4凸出来ない分

ユグ剣には性能で劣ります。

初心者向け装備と元々明言されていた通り、マグナ染めが終わっていない層には非常に嬉しい性能をしていますね。

見た目もかっこいいし!

 

さて本題の第2スキルなのですが、

スキル発動条件が土キャラ+アーカルムのバトル限定

かなり使用範囲は限られたスキル

効果量は(大)と書かれています。

 

実は守護スキルは通常と方陣では同じ(大)表記でも倍率が違います

なので改めて守護の倍率を計算・検証してみたいと思いますが

せっかくなのでHPの求め方をザックリ解説します。

どうでもいいタイプの方は下までスクロールしてください!

 

f:id:milktea_gbf:20180404142706j:plain

 

(キャラの素のHP+武器HP+召喚石HP(+主人公の味方HPUP))

合計値がレフィーエの表示HP12921となります。

厳密には得意武器などの数字のズレが起きるので武器総合HPを足しても違う数字ができます。

嬉しい誤算ですし計算には関わらないので気にしなくてOKです。

 

さて僕の編成はHPが上昇する武器が3種+1種あります。

ひとまずこれでトライアルバトルに行ってみましょう。

セフィラ武器はアーカルム限定なので

以外の守護が乗ったステータスがレフィーエのHPとなります。

f:id:milktea_gbf:20180404143826p:plain

戦闘中のレフィーエのHPは17831

武器にセットされていて発動している武器は

オメガ剣(守護10%)

天司拳(守護10%)

バハ剣(守護18%)

の3種で、これらとレフィーエのHPを合わせていきます。

尚、守護スキルは攻刃と違い、通常枠方陣枠など別枠乗算ということはならず全て加算されていきます。

 

~計算式~

12921+(10+10+18)%

=12921+38%

守護合計値38%分を数字に戻します

=12921+4909.98

=17830.98

グラブルではHPの小数以下を繰り上げるので

小数繰り上げて17831

f:id:milktea_gbf:20180404143826p:plain

バーーーーーン!!!!

 

では本題のアーカルム限定武器のHP上昇を確認しましょう!

編成は先ほどと同じで戦闘中のレフィーエのHPは

f:id:milktea_gbf:20180404145126p:plain

19770!

 

('Д')アルェーアンマリフエテナイヨー

ここでさっき求めたトライアル時のHP17831で引きます

小数繰り上げた数字で計算するので一応頭に約を付けますw

約19770-約17831=約1939

 

アーカルム守護を上乗せしてもHPは1939しか増えていないことが分かりました。

これは同時にアーカルム守護は別枠でなく普通の守護と同じ加算関係に居ることを示しています。

 

HP1292110%1291.1なので守護量は11%以上かつ20%未満

ということが分かりますね・・・

 

うん!

 

ここまでくるとグラブルやってて長い騎空士様はなんとなく察しがついてることでしょう・・・

 

 

f:id:milktea_gbf:20180404141027p:plain

セフィラガード・〇〇 Lv.10

アーカルムの転世で〇属性キャラの最大HP上昇(大)

 

 

気になる効果量は~~~!!!

 

f:id:milktea_gbf:20180404153650p:plain

がっつり初心者向けの性能ですやんか!!!

 

 

 

っていうのを結論だけ書いた動画をあげてます。