グラブル日記:やらいでか

気が向くままにグラブルを遊ぶおじさんのサイト

vol.7 セフィラ武器の技巧について【暫定】

f:id:milktea_gbf:20180611130320p:plain

ぐぅの音もでない

 

以前からセフィラ武器の技巧関連についてちまちま検証を進めていて

(なぜかこの件に関しては誰も調べていないっぽい?)

おおよそ絞り込めたので記事にすることにしました。

 

 

このツイートにブランチをどんどん繋げてますのでご興味があればどうぞ。

あまり技巧の検証をしたこともやり方もしらない+アーカルムの仕様上試行回数が稼げないというのもあって、非常に難航しておりました・・・

が、大分絞り込めて

 

 といった暫定ではありますが、現時点での結論です。

 

クリティカルの発動率だけでいえばアーカルム限定とはいえ編成に2本は入るんじゃなかろうか・・・

と思っていたのですが、検証を重ねれば重ねるほど

「お前のポテンシャルはこの程度だったのか・・・!?」

と絶望する日々

 

f:id:milktea_gbf:20180611133508p:plain

 

沢山ドロップした人だっているんだぞ・・・!!

 

f:id:milktea_gbf:20180611133715p:plain

 

スキルも上げちゃったんだぞ・・・!!?

 

f:id:milktea_gbf:20180611133812j:plain

 

交換した人でさえ居るんだぞ!?!

(セフィラストーン足りなくてマジで後悔してる)

 

 

あくまで暫定なので伸びしろはあるかもしれないので、悲観したものではございませんが、

現状言えることは

方陣技巧と同じくダメージ倍率は一定だが、発動率は加算関係】

方陣技巧と同じ枠なので通常技巧と違ってダメージが跳ね上がることはない】

の2つは恐らく確定事項だということ。

 

この2種で言えることは、特に現環境で基本5属性はマグナⅡ込で編成に技巧が絡むことが増えました。

火ならオッケ、風は扇風機に土はゴブロ斧みたいにね。

光に関していえば攻刃量があれだけ極端に違うので技巧なくてもある程度はダメージ出せたりします。

これらを考慮すると完成しつつある上位層にはやはり武器の性能が追いついてないといった印象が見受けられます。

そもそも初心者向け性能の武器と言ってましたから当然なんですけどね。

 

神石編成で方陣枠に差し込めば確率低しといえど1.5倍のダメージアップが見込めるので神石編成使用者と中堅層向けといった性能でしょうか。

フレ石選べないアーカルムの環境考えれば案外入ってくるかもしれませんね。

 

確率もこれから絞り込んでいく予定ですので続報をお待ちして頂ければ幸いです。

 

あくまでも確率なので偏ればバカみたいに発動しますし、運が無ければまるで恩恵ないときもありますのでプレイスタイルの好みに合わせて編成組むのが一番楽しいと思います。

 

なんだかんだ武器の見た目もいいし、アーカルム限定だけど強い!っていうロマンは

私は大好きです

 

余談ですが、セフィラ刀の奥義演出は必見ですので見てってください。