グラブル日記:やらいでか

気が向くままにグラブルを遊ぶおじさんのサイト

vol.2 EXガブリエル 1ターン討伐

f:id:milktea_gbf:20180202204710j:plain

ブログを作ったはいいがまずは何をしていこうかと摸索していたら2月を迎えました。

vol2→vol5くらいまでは4大天司1ターン討伐をまとめたいと思います。

 

「なぜ今更天司を?」

2月のこれグラで様々なアプデ情報が公開されましたね。

その中にこんなアプデ情報がありました。

f:id:milktea_gbf:20180202185534p:plain

 

えっ絶対楽しいやつじゃん!!(建前)

 

素材めっちゃ要求されんやろなぁ(本音)

 

オメガ武器の作成や十天解放で銀天やジョブの証、リミ武器最終解放に天司アニマなどなど

要求素材は激化していきます。

下手したら天司マルチの自発素材である羽すらも素材として要求してくるかもしれません。

賢い騎空士様はすでにローズクイーン連戦でジョブの証を集めてる話も聞きました。

 

そこで案外サボリがちになるであろう天司EXを1ターンで倒せたらカッコいいし素敵だし、ついでに素材集めもになる!たぶん。

 

てなわけで

今回お相手させて頂いたのは4大天司が1人

水を司りし天司ガブリエル

f:id:milktea_gbf:20180202190125j:plain

Lv70 ガブリエル

HP:約1177万

 4大天司の厄介な特性として通常のデバフは通用しない点と属性耐性があります。

ミストやアマブレなどは通用せず、属性デバフと累積デバフのみ通用

そして土属性以外のダメージは大きくカットされてしまう仕様

闇ゾで2アビで殴る~といった戦法は大して通用しないということですね。

 

討伐動画をyoutubeにアップロードしました。

 

 

今回採用した編成はこちら

 

f:id:milktea_gbf:20180202190543p:plain

 

忍者は1アビと2アビを使用することで属性防御を30%もダウンさせるという優れたアビリティを持っています。

後ろにいる赤城みりあちゃんは乱数回避用です。

 

f:id:milktea_gbf:20180202190549p:plain

編成自体は何も面白みもない土マグナ編成、強いて面白い要素を上げるとしたらゼノウォフマナフをさぼってるのがバレバレというところですね。

復刻したらがんばります・・・()

 

先日オメガ武器を刀で作り直し、面白そうだからという理由でチェンバ上限アップのスキル変更を加えました。

このスキルが今回の立役者 

これ1本でチェンバ上限が50%アップ(大体250万近く出ます)

f:id:milktea_gbf:20180202190554p:plain

CBの文字がシュールで面白いですが、このスキルがまた強い。

チェンバ自体が効率が良くなく、あまり機能していない昨今ですが

今回のような1ターン討伐などのクエストでは大きく貢献してくれます。

古戦場肉集めや奥義ワンパンなどで大きく影響を与えますからね。

 

 

いかがだったでしょうか。

初めてこういった解説?記事を書くので「ンなもん知ってらぁ!」みたいな事も書いてしまっているかと思いますが、そういった点もこれから成長していくつもりで頑張ります。

 

次回は火の4大天司ミカエル1ターン討伐をまとめます。

次回もどうぞよしなに。

 

 

 

(正直ガブリエルさえ倒したら後の3人はどうにでもなりそうですよね。〇ルヴァとか〇ヴァ使えば)