グラブル日記:やらいでか

気が向くままにグラブルを遊ぶおじさんのサイト

2018-01-01から1年間の記事一覧

アーカルムの歩き方~下準備と編成~

皆さんはアーカルムの転世を攻略中こんなこと思いませんでしたか? 「敵が強い」「敵が多い」「TPが足りない」「めんどい」「疲れた」 もちろん私も思ってます。 えぇ・・・じんわり疲れてくるコンテンツですよね・・・。 今回の記事の内容は【楽に】【雑に…

vol.9 2018年7月風有利古戦場に向けたメモ

アンリエット 調整されてから著しく使用感が良くなったキャラクター筆頭 声良し見た目良し性能それなりに良し 1アビで使用間隔短縮+再行動 2アビでレイジ+奥義加速 3アビでミスト互換のデバフ+おまけ サポアビでパーティー内のデバフ成功率を底上げ+被ダメ軽…

vol.8 アルバハH簡易行動メモ

3/8に公開していたアルバハH簡易行動表をアップデートしたので告知も兼ねた記事です。 docs.google.com 実装してからまもなく1年経過するアルバハHくん、もともとは慣れていない団員向けに 即席で作ったものですが、かなり好評で嬉しかったので加えて改善し…

vol.7 セフィラ武器の技巧について【暫定】

ぐぅの音もでない 以前からセフィラ武器の技巧関連についてちまちま検証を進めていて (なぜかこの件に関しては誰も調べていないっぽい?) おおよそ絞り込めたので記事にすることにしました。 発動率は分からないけどアーカルム技巧は別枠っぽいですね。ク…

vol.6 セフィラ武器のHP上昇について+HP計算式のザックリ解説

セフィラ武器の見た目 めっちゃよくね!?!? って思って斧にスキン被せたら 攻撃音がスコーン!! 音軽っ!! 盛大に肩透かしをくらったきるりっちです! 4周年盛り込みすぎて大丈夫? 運営もユーザーも疲弊しちゃうよ! とか色々思いながらグラブルしてま…

グランブルーファンタジー4周年おめでとうございます!

グラブルメンテ中からこんにちは、きるりっちです。 今日は3月10日!グラブルがサービス開始してから丁度4周年となります! おめでとうございます! 僕がゲームを開始したのは2015年の12月頃でアニラがSR配布されるよ~っていう辺りから始めました。 あの時…

36回古戦場お疲れ様でした

団枠が4つほど空いてるので、4名ほど募集しております! (宣伝) みなさん古戦場お疲れ様でした! モンハンワールドの欲望に負けて個人ランキング届いてなかったりしませんでしたか? ^。^ 今回の古戦場ボスのボンボン・ポニーちゃんは比較的攻略しやす…

vol.5 EXラファエル 1ターン討伐

天司1ターンで最も参考にならないラファエル記事です 理由はもちろんシヴァが強いから^p^ フェンリル討滅戦を終えたのでようやく着手できましたが 最も敷居の低い天司なのでぶっちゃけると 「この記事いる?」 になります。 Lv 70 ラファエル HP:約920万 …

vol.4 EXウリエル 1ターン討伐

記事の日付と画像の日付が一致してない件は触れないでください。 今回は土の4大天司ウリエルを1ターンで討伐しました。 今までの編成が十天衆を組み込まずに倒すというコンセプトでしたので、今回も十天を組み込まずに討伐をしてみました。 オメガ武器は当然…

vol.3 EXミカエル1ターン討伐

前回の記事で書いた通り今回は火の天司ミカエルを1ターン討伐考えてみました。 Lv70 ミカエル HP:約950万 個人的に一番好き シルヴァがいればどうとでもなると思っていたので極力すくないアビリティ試行回数で討伐を考えていたのですが1つ問題点 うそ・・・…

vol.2 EXガブリエル 1ターン討伐

ブログを作ったはいいがまずは何をしていこうかと摸索していたら2月を迎えました。 vol2→vol5くらいまでは4大天司1ターン討伐をまとめたいと思います。 「なぜ今更天司を?」 2月のこれグラで様々なアプデ情報が公開されましたね。 その中にこんなアプデ情報…

vol.1 まず初めに

初めまして、自分はきるりっちという名前で 『グランブルーファンタジー』 というソシャゲーを遊んでいます。 普段はテキトーに遊んでるだけなんですけど 色々考案した編成とか好きなキャラクターを面白可笑しく クソまじめに紹介できたら面白そうだなーとか…